患者総合サポートセンター

地域の医療機関とやり取りをする地域連携室、看護師が中心となる入退院センターと病床管理部門、社会福祉士を含め多職種で対応する各種相談業務など、これまで別々のエリアにあったものを集約しました。地域の医療機関から紹介された患者さん専用ラウンジも設置。相談室は8室あり、プライバシーに配慮した作りです。医療・介護・福祉の連携を推進し「地域で安心して暮らす」をサポートします。

患者総合サポートセンター

がん相談支援センター

がん相談支援センター(地域連携室)

当院では、がんでお悩みの患者さんやご家族の方が安心してご相談いただける窓口として「がん相談支援センター」を設置しております。
がん相談支援センターは、がんに関する不安や悩み、誰にも打ち明けられない気持ち、病気に対する疑問など、さまざまなご相談をお受けしています。どこに相談したらよいかわからないとき、療養上の支援が必要なときなど、気軽にご相談ください。
ご相談の内容によっては、関係スタッフに確認したうえで返答させていただきますのでお時間をいただくことがあります。医師からの返答が必要な際には、電話での対応や即答することが困難な場合があるため後日お返事いたします。その際は、連絡先、住所をうかがうことになりますのであらかじめご了承ください。
相談内容は秘密を厳守いたします。

ご利用について

原則、予約制となっております。
予約は、がん相談窓口(総合受付)へお越しいただくか、お電話にてご連絡下さい。
相談は無料です。まずは、どんなことでもお気軽にご相談ください。

ご予約・お問い合わせ

受付時間
平日(午前9:00~午後5:00まで)
場 所
京都済生会病院 地域連携室(がん相談支援センター)
ご予約・問合せ先
TEL:075-956-3825 
FAX:075-956-3826

福祉相談室(患者相談窓口)

当院では、医療ソーシャルワーカー(社会福祉士)が、病気にともなって生じる様々な問題について、ご相談をお受けします。
よりよい解決の糸口を共に考え、安心して療養していただけるよう努めております。

主な相談内容 (こんな時には、ご相談ください)

  • 経済的な心配ごと
    医療費の支払い、生活費が心配な方。
    無料低額診療事業について知りたい方。 無料低額診療事業
  • 入院生活についての心配ごと
    病気や療養生活に不安がある方。
    退院後の生活に不安がある方。
  • 地域の福祉サービスについて知りたい方。
    在宅療養や転院について知りたい方。
  • 社会福祉制度や保険制度の活用について
    身体障害者手帳、介護保険、各種の医療助成金などについて。
  • 秘密は厳守いたします。
msw-info202207.jpg

ご利用について

原則、予約制となっております。予約は直接福祉相談室へお越しいただくか、お電話にてご連絡下さい。

ご予約・お問い合わせ

受付時間
平日(午前9:30~午後4:30まで)
場 所
京都済生会病院 1F患者総合サポートセンター内 福祉相談室
ご予約・問合せ先
TEL:075-955-0111(代) 内線2020・2021

入退院センター

入退院センターは患者さんが安心して入院していただくための支援を行う部門です。
入院予約の際に看護師が病歴などの情報を伺い 入院についてのさまざまなオリエンテーションを行います。
また、薬剤師による内服薬の確認や、管理栄養士による食物アレルギーなどの聞き取りなど多職種と協同して、患者さんが安心して安全に入院生活を送れるよう早期からサポートを行っております。
退院後の生活が円滑に行えるように、医療ソーシャルワーカー、退院支援看護師とも連携をとるようにしています。

地域連携室

当院では、地域の医療機関との緊密な連携により、機能分担と医療資源の効率的活用を推進して、地域医療の充実と発展を図る目的に地域連携室を設置しています。詳しくは地域連携のページをご確認ください。

地域連携

ページ
先頭へ