眼科

外来診療担当表
診療内容・特色

眼科一般外来は、月曜~金曜の午前に予約優先で様々な眼科疾患の診療を行っています。午後からは完全予約制で特殊検査(視野検査、白内障手術前検査)や特殊治療(レーザー治療など)を曜日別で行っています。眼科救急および受付時間外診療・休日診療は行っておりません。

手術について

 当院では、内眼部手術(白内障手術、緑内障手術など)、外眼部手術(眼瞼手術、翼状片手術など)を行っています。2019年10月より、眼内繊維柱帯切除術とよばれる低侵襲な緑内障手術も取り入れ、白内障手術との同時手術が可能です。内眼部手術は、片眼につき2泊3日の入院もしくは日帰りで行っていますが、病状や全身疾患の状態によっては日帰り手術が難しい場合もあります。外眼部手術は日帰り手術を行っています。眼科手術加療は原則、局所麻酔にて行っていますが、認知症や全身疾患のため、局所麻酔での手術が難しい場合は、全身麻酔での手術も可能です。

当科での診察を希望される方は紹介状が必要です。
紹介状をお持ちでない方は、受診が難しい場合があります。
また、当院での治療が落ち着いた方や症状が安定している方は、かかりつけ医での診察をお願いしています。
ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

スタッフ紹介

副部長丹羽 匡世にわ まさよ

出身大学

京都府立医科大学(2005年卒)

担当・専門分野

眼科一般

資格・当院兼職

日本眼科学会認定眼科専門医

ページ
先頭へ