よくあるご質問

各診療科・病院施設について

Q質問をクリックするとA答えが見えます。

01.産婦人科について

立ち会い分娩はできますか?

立ち会い分娩については「当院での出産」のページでご確認ください。

当院での出産
母児同室ですか?

原則、母子同室です。
母児異室をご希望の場合はスタッフまでお知らせください。

当院での出産
子供の面会はできますか?

現在、新型コロナ感染拡大防止のため「面会禁止」です。

面会時間内であれば可能です。
面会時間は平日、休日問わず正午~午後8:00です。

当院での出産
母乳育児を希望していますが、入院中も授乳できますか?

はい、母児異室ですが、自律授乳を実施しております。
また、当院では母乳育児を推進しております。

お産の入院期間は?

産後状態が良好であれば、出産後6日目に退院となります。

入院中の食事について教えて下さい。

医師の指示に基づき、患者様の病態に最も適した安全で美味しいお食事をご提供しております。
詳しくは栄養科のページをご参照下さい。

栄養科のページ

02.放射線科について

この前もX線検査をしたばかりですが大丈夫ですか?

病気の診断や治療の経過を観測するために必要最低限の放射線量で検査をしています。妊娠中またはその可能性のある女性以外は心配ないでしょう。妊娠中またはその可能性のある女性の方は検査を受ける前に医師とよく相談してください。

「造影剤」とは何ですか?

病変を分かりやすく描出し、正確な診断を下すために用いられます。バリウムやヨード系造影剤などのようにエックス線を透過しにくい性質を応用して、画像に陰影をつけます。
注意しなければならないのが造影剤による副作用です。ヨード過敏症の方や、アレルギーの病気にかかったことがある方、腎機能の悪い人などに使用すると副作用が現れることがあります。症状としては吐き気、めまい、じんましん、かゆみ、呼吸困難、頭痛、声枯れなどです。これらの症状は注射をしてすぐに出るものと、時間が経って現れるものがあります。
検査をする前に医師から十分な説明を受けて下さい。また、検査後にお渡ししている造影剤副作用についての説明書きは必ずお読み下さい。

03.病院施設について

病院内でWi-Fiは使えますか?

院内全フロアにて無料Wi-Fiがご利用いただけます。
※診察室・検査室など診療に関係する場所での使用はお控えください。

喫煙場所はありますか?

病院敷地内は全て禁煙です。

売店・レストラン等はありますか?

2階 売店: 営業時間 平日 8:00~19:00/土日祝日 9:00~17:00 イートインスペースあり
1階 カフェ: 営業時間 平日 10:00~15:00 テイクアウト可 1階の休憩スペース等で飲食可

ページ
先頭へ