看護部について

看護部長メッセージ

一人ひとりの患者さまに寄り添ったあたたかい看護の提供で地域のみなさまに信頼される看護師に

 京都済生会病院の理念は「質の高い医療・思いやりのこころ・明るい職場~医療を通じて地域に貢献~」です。そのなかで私たち看護部は「一人ひとりの尊厳を大切にし、より質の高い看護を創造し実践する」を理念としています。地域の中核病院として質の高い急性期医療・看護を多職種連携チームで提供できるようコミュニケーションを大切に日々知識と技術の向上に努めています。

 昨年はその努力が認められ感染管理認定看護師が中心となって取り組んだ「汚物処理改革のススメ」が日本看護協会看護業務効率化先進化アワード2023で優秀賞を受賞することができました。これからも医療現場の効率化に取り組み、患者様にとって快適で安全な療養環境の提供を目指します。専門性の高い看護の提供と一人ひとりの患者さまに寄り添ったあたたかい看護で地域のみなさまに信頼され貢献できるよう努力してまいります。

京都済生会病院 看護部長
認定看護管理者緑 浩衣

特徴

地域の人たちの笑顔を支えています

京都府乙訓地域でただひとつの公的総合病院、地域医療支援病院として、地域の方々の暮らしを支えています。地域の患者さんのニーズに応える医療と看護を提供するため、地域医師会との協力により開放型病床を設け、かかりつけ医(開業医)に通院中の患者さんが入院・検査を必要とする場合は優先的に入院でき、当院主治医とかかりつけ医が共同して治療を進めるシステムを導入しています。

患者さんが安心して療養できる看護を実践しています

患者さん中心の看護を提供するために、「データや根拠に基づいた看護(EBN)」と「患者さんとの対話に基づいた看護(NBN)」を実践。入院から退院までの看護をチームで行う「固定チーム継続受け持ち制」を採用し、患者さんとともに看護計画を考える「インフォームド・コンセント」を実施しています。

看護師としての夢を実現できる教育制度があります

新人看護師一人ひとりに技術的な指導をするプリセプターと、メンタル面のフォローをするサポーターの二人の先輩看護師を配置し、手厚く育成しています。また、クリニカルラダー形式によるキャリアアップによって、臨床での看護を支えるジェネラリスト、特定の専門領域におけるスペシャリストも目指せます。バックアップ体制の整った当院なら、あなたの夢もきっと実現できるはずです。

看護部理念・方針

すべての人を笑顔にする理由があります

開院以来、私たちが目指しているのは「多くの人の笑顔あふれる健康的な暮らしのサポート」です。
地域の方々、患者さん、そして一人ひとりの看護師。京都済生会病院には、あなたや多くの人を笑顔にする理由があります。

看護部理念

私たちは、一人ひとりの尊厳を大切にし、より質の高い看護を創造し実践します

基本方針

  • 患者の人生や生活に目を向けて看護します
  • 看護のインフォームド・コンセントを大切にします
  • 地域の中核病院として、質の高い急性期看護を提供します
  • 地域との連携を推進し、チームの中での看護の専門職としての役割を果たします
  • 良い看護をしたいという志を持って、自己研鑽します
  • 健全経営に参画し、経営の安定に貢献します
  • 多様性を尊重し、充実した生活と専門職業人としての志を実現できる職場環境をつくります
患者さんに

温かい笑顔で接します
わかりやすく説明します
丁寧な看護を行います

私たちは

互いに敬意をはらい、
協力して医療を行います
常に知識と技術の向上に努めます

緑 浩衣

看護部長・認定看護管理者緑 浩衣

京都済生会病院看護部の理念は「一人ひとりの尊厳を大切にし、より質の高い看護の提供を創造し実践します」です。患者さんには「あたたかい笑顔」「わかりやすい説明」「ていねいな看護の提供」を、そして私たちは「互いに敬意をはらい協力すること」「常に知識と技術の向上に努める」という行動指針のもと地域の皆様に信頼される看護の提供に努めております。私は今年4月より看護部長を拝命しました。これまでの看護経験を活かし、歴史ある京都済生会病院のさらなる発展に貢献できるよう-取り組んでまいります。また最新の機器を導入し、専門性の高い看護師の活動による治療や予防の強化、安全を最優先にした看護ケアで看護部としての役割が発揮できるよう努力していきます。

大槻 はるみ

業務・総務担当副看護部長大槻 はるみ

看護師が専門的な業務に専念できるように、他部門との連携による看護業務の改善を図り、専門職として働きがいのある職場づくりに努めています。そして、安全で質の高い看護を提供するために、看護職自らが安全で健康に働き続けられ、専門職業人としての志を実現できる職場環境を目指しています。

長濵 正美

外来統括副看護部長長濵 正美

外来統括副看護部長として、外来・入退院センター・透析センターの各看護課長の業務サポート、チーム医療・多職種連携・地域連携に関する看護業務に携わり、当院の理念を具現化する活動に従事しています。
2022年1月から健診センター看護課長も兼務し、地域の皆さまの健康を保つための活動にも力を入れています。
地域の皆さまに当院で治療・健診を受けてよかったと思っていただけるよう日々取り組んでいます。

ページ
先頭へ