こんにちは「訪問看護ステーション」です。

2023年06月09日(金曜日)

出会いと絆を大切に、想いをつなぐホームナース

訪問看護ステーションでは、看護師がお家を訪問して主治医の指示のもと、療養上のお世話や医療的ケアを行っています。
病気や障害があっても、自宅で最期まで暮らせるよう多職種と協働して療養生活を支援します。
乳児から超高齢者および終末期までの生きるお手伝いをします。


お家への訪問看護

利用者さんに寄り添いながら、持てる力を支え、その人らしく生活できるように看護しています。体調の確認・排便コントロール・清潔援助などの療養上のお世話や、酸素や呼吸器管理、点滴・尿管管理・麻薬管理など医療的ケアも行っています。


訪問リハビリ

小児から高齢者まで、利用者さんに合わせたリハビリを行っています。小児のリハビリでは医療的ケアが必要なお子さんがその子らしく成長できるようにサポートします。また、医師や看護師などと連携を取りながらお子さんへの援助や育児相談など幅広く取り組んでいます。


ケアマネ・看護師・リハビリなど多職種で行う担当者会議

入院時から退院後の生活に困らないように、またその人らしく暮らせるように多職種で調整しています。利用者さんの状況変化に応じて、その都度多職種が集まり情報共有し、それぞれの専門性を生かし、利用者さん・ご家族さんを支えています。

掲載の「京なでしこ」を見る

カテゴリ:

  1. 全ての一覧

ページ
先頭へ