《健診センター》人間ドック学会 新規賞を受賞!! 京都済生会式機能評価取得のアイデア

2023年09月06日(水曜日)

 20236月、日本人間ドック学会事務局から「2022年度に機能評価を新規で受審した施設から、京都済生会病院が新規賞受賞となりました。つきましては、91日、2日に開催される人間ドック学会学術大会にて表彰式への参加と講演をお願いしたい」という連絡がありました。知らせを聞いて開口一番、健診部長の「ほんとに?」という驚きの言葉が今でも印象に残っています。

 この賞は、日本人間ドック学会機能評価委員会が健診施設の発展および運営面、学術面において優れた体制を構築し積極的に取り組んだ施設を表彰する制度で、2022年度に新規受審した30施設のなかから1施設が選ばれ、当院が「新規賞」を受賞しました。表彰式では機能評価委員から「医療面接の工夫、当日結果説明実施率100%、健診後受診者フォローアップ体制構築のアイデア等や、何よりもスタッフのチームワークがとても素晴らしいものであった。今後もモデルになるように取り組んでほしい」と評価いただきました。

 昨年は新築移転があり、そのなかでの受審準備から11月の認定と、この期間は大変苦労しました。健診業務すべての改善・実行・明文化の繰り返し、マニュアル改定、待合フロアの椅子も何度も配置換えをして取り組んだ機能評価受審。今回の「新規賞」受賞は健診センタースタッフ一同の誇りになりました。

 今後もここで踏みとどまらずに「思いやりの心をもって健幸をささえる」をモットーに、地域貢献に取組み、時代のニーズに沿った、皆さまに喜んでいただける健診センターを目指して進化を続けます。

健診センターはこちら

カテゴリ:

  1. 全ての一覧

ページ
先頭へ