こんにちは「栄養科」です。

2023年12月22日(金曜日)

みなさまの健康維持と疾病治療を食で支援します

病院食は、季節ごとの行事食や出産のお祝いフレンチなど、入院中でも食事を楽しんでもらえるように心を込めて作っています。また、退院時には、病気の状態や嚥下(食べ物を飲み込む)機能にあわせて、ご家族・地域への情報提供を行い、安心して退院できるようサポートしています。

入院中の患者さん全員の栄養管理を行っています

安全に食事摂取できるよう各々に合わせた食形態、病気の状態に合わせた食事で治療のベースアップを図ります。食欲が低下している方には、細やかな対応ができるように詳細な聞き取りをして食事提供につなげています。

栄養相談は患者さんによりそい、支援します

医師の指示のもと、管理栄養士が食品模型やパンフレットを用いて栄養相談を行っています。また、筋肉量や体脂肪量を高精度で測定できる体組成測定で体組成を確認しながら、具体的な栄養サポートをします。

栄養科だよりで食・栄養に関する情報を発信しています

栄養科だよりでは、みなさんの健康に役立つ食・栄養に関する内容や旬な情報を掲載しています。院内に掲示したり、外来のラックに設置したり、ホームページの栄養科のページにも掲載しています。ぜひ、ご覧ください。

掲載の「京なでしこ」を見る

カテゴリ:

  1. 全ての一覧

ページ
先頭へ