かしこい医療のかかりかた

2023年12月26日(火曜日)

京都済生会病院は2023 年8月に「紹介受診重点医療機関」として公表されました。
「紹介受診重点医療機関」とは?
かしこい医療のかかりかたを、京なでしこちゃんが解説します。

紹介受診重点医療機関ってなぁに?

紹介受診重点医療機関とは、外来受診の際に紹介状が必要な病院のことだよ。
手術や処置、化学療法などの外来診療とか、放射線治療などの高度な医療機器・設備を必要とする外来診療を行っている病院のことで、京都済生会病院は8月に紹介受診重点医療機関になったよ。

紹介受診重点医療機関とは?

外来機能の明確化・連携を強化し、患者さんの流れの円滑化を図るために、医療資源を重点的に活用する外来機能に着目して、紹介患者さんへの外来診療を基本とする医療機関のこと。

紹介状とは?

正式には「診療情報提供書」というもので、患者さんの病状や既往歴、検査結果などの情報を伝える文書です。

どうやって受診するの?
かしこい医療のかかりかたって?


かかりつけのお医者さんが他の医療機関で受診したり検査したりした方が良いと判断したら「紹介状」を書いてくれるので、その紹介状をもって受診してね。
紹介状がなくても受診はできるけど......「特別な料金(7000円!)」が必要になることがあるから留意してね。
症状が落ち着いたら、かかりつけのお医者さんや身近な診療所に逆紹介してもらって、フォローを受けてね。
こうすることで、医療機関ごとに役割分担をして、混雑や待ち時間の緩和、適切な検査や治療をスムーズに受けられるようになるよ。

詳しい内容は、京都府や厚生労働省のホームページを確認してね!

京都府 紹介受診重点医療機関・外来機能報告について

厚生労働省 紹介受診重点医療機関について

掲載の「京なでしこ」を見る

カテゴリ:

  1. 全ての一覧

ページ
先頭へ