旬の食材と栄養 「新じゃが」

2022年05月19日(木曜日)

 新じゃがいもには、カリウム、ナイアシン、ビタミンB1、ビタミンCなどの栄養素が含まれています。特にそのなかでもビタミンCが豊富です。
ビタミンCと聞くと、緑や赤、黄色の鮮やかな色の野菜や果物をイメージしますが、新じゃがいものビタミンC含有量は、通常のじゃがいもの約4倍、レモン約1個分とも言われています。
ビタミンCは水に溶けやすく熱に弱いといった特徴がありますが、じゃがいもに含まれているビタミンCはデンプンに守られているので、加熱しても崩れにくいです。
新じゃがいもの栄養は、他の野菜や果物と同じように、皮付近に栄養が多くありますので皮を剥いたりせず、ぜひ皮ごと調理してください。

MIX62026.jpg

掲載の「京なでしこ」を見る

カテゴリ:

  1. 全ての一覧

ページ
先頭へ