こんなに便利!アプリで快適! 当院の医療DX
2025年03月12日(水曜日)当院では、AI 問診、通院サポートアプリ、ベッドサイドで患者さんの状況がわかる電子ピクトグラムなど、快適な受診とより安全で安心な医療提供のためのさまざまな医療DXに取り組んでいます。今回は、受診に便利な通院サポートアプリを紹介します!
通院サポートアプリ「HOPE LifeMark-コンシェルジュ」
来院時の自動再来受付や診察状況のお知らせ、予約情報の確認などが行えるアプリです。
順番が近付いたらスマートフォンに通知が届くので、診察室の前で順番がくるのをじっと待たなくてもOK!
診察までの待ち時間をカフェでお茶したり、車のなかで待ったり、売店に買い物に行ったり、お好きな場所で過ごすことができます。
こんなことができます!
スマートチェックイン
来院時に自動で再来受付します。
- アプリを開いた状態で玄関を通過し、アプリ内で受付をする。
- アプリに受付完了と表示されたら、「受付票表示」をタップして確認。
- アプリの受付票に記載されている2階外来受付(A・B・C)に行く。
- 各受付で来院したことを伝え、アプリのバーコードを見せる。
※ 受付完了の表示がでない時は各受付で「スマートチェックインができない」とお伝えください。
診察順番の通知
- 診察の順番が近付くと、スマートフォンに通知が届く。
- 通知内容を確認して表示されている場所に行く。
予約情報の確認
いつでも予約情報が確認できます。また、前日にリマインド通知がきます。
ご家族の登録
1台のスマートフォンでご家族も登録できます。ご家族の予約の確認や、スマートチェックインも可能です。
※ 家族登録をする場合は総合案内にお越しください。アプリのインストールと登録方法
- お手持ちのスマートフォンのアプリをダウンロードする。
- コンシェルジュアプリを起動し、「初回の方はこちら」をタップ。
- カメラが起動するので、予約表の右下にある二次元コードを読み取る。
- 患者さん情報に間違いがなければ「次へ」すすみ、IDとパスワードを設定。トップ画面から「ログイン状態を保持する」にチェックを入れ、先ほど設定したIDとパスワードでログイン。
※ カメラ・ブルートゥース・位置情報の使用を必ず許可してください。
※ ご不明な点がありましたら1 階総合案内まで。詳しくはこちらをご確認ください