こんなに便利!アプリで快適! 当院の医療DX

2025年03月12日(水曜日)

当院では、AI 問診、通院サポートアプリ、ベッドサイドで患者さんの状況がわかる電子ピクトグラムなど、快適な受診とより安全で安心な医療提供のためのさまざまな医療DXに取り組んでいます。今回は、受診に便利な通院サポートアプリを紹介します!

通院サポートアプリ「HOPE LifeMark-コンシェルジュ」

来院時の自動再来受付や診察状況のお知らせ、予約情報の確認などが行えるアプリです。
順番が近付いたらスマートフォンに通知が届くので、診察室の前で順番がくるのをじっと待たなくてもOK!
診察までの待ち時間をカフェでお茶したり、車のなかで待ったり、売店に買い物に行ったり、お好きな場所で過ごすことができます。

こんなことができます!
スマートチェックイン

来院時に自動で再来受付します。

  • アプリを開いた状態で玄関を通過し、アプリ内で受付をする。
  • アプリに受付完了と表示されたら、「受付票表示」をタップして確認。
  • アプリの受付票に記載されている2階外来受付(A・B・C)に行く。
  • 各受付で来院したことを伝え、アプリのバーコードを見せる。
※ 本機能は再来の方がご利用できます。初診の方は総合受付(102)へお越しください。
※ 受付完了の表示がでない時は各受付で「スマートチェックインができない」とお伝えください。

診察順番の通知
  • 診察の順番が近付くと、スマートフォンに通知が届く。
  • 通知内容を確認して表示されている場所に行く。

予約情報の確認

いつでも予約情報が確認できます。また、前日にリマインド通知がきます。

ご家族の登録

1台のスマートフォンでご家族も登録できます。ご家族の予約の確認や、スマートチェックインも可能です。

※ 家族登録をする場合は総合案内にお越しください。
アプリのインストールと登録方法
  • お手持ちのスマートフォンのアプリをダウンロードする。
  • コンシェルジュアプリを起動し、「初回の方はこちら」をタップ。
  • カメラが起動するので、予約表の右下にある二次元コードを読み取る。
  • 患者さん情報に間違いがなければ「次へ」すすみ、IDとパスワードを設定。トップ画面から「ログイン状態を保持する」にチェックを入れ、先ほど設定したIDとパスワードでログイン。

※ カメラ・ブルートゥース・位置情報の使用を必ず許可してください。
※ ご不明な点がありましたら1 階総合案内まで。
詳しくはこちらをご確認ください

掲載の「京なでしこ」を見る

カテゴリ:

  1. 全ての一覧

ページ
先頭へ