患者さんの権利と責務

患者の権利

  • 良質の 医療を受ける権利誰でも平等に必要な医療を受けることができる。
  • 選択の自由の 権利他の医師の意見(セカンドオピニオン)を聞くことができる。
  • 自己決定の権利自分の意思により医療行為を選択し、同意又は拒否することができる。
  • 情報に対する権利病状についての医学的事実を含む健康状態に関して、十分な説明 と情報を受ける ことができる。
  • プライバシーが保護される権利病院の守秘義務 及びプライバシー保護義務 によって 守られる。

患者の責務

  • 適切な医療を受けるため、自らの 健康状態、病歴等の詳細な情報、
    診療中の変化を正確かつ積極的に提示する。
  • 治療や検査等の診療方針について、自らの希望があればそれを明らかにする。
    また、医療者から方針の説明があった場合には、十分理解することに努めた上で、出来るだけ明確な意思表示をする。
  • 安全な 医療が提供されるよう 、検査や治療等を受ける際には氏名を告げ、
    患者確認を含めた診療行為に積極的に参加する。
  • 全ての患者が適切な療養環境で治療に専念できるように、
    社会的ルールや病院の規則、職員の指示を守る。

パートナーシップの構築

パートナーシップとは、患者が医療に主体的に参加し、患者と医療従事者が共同する仕組みを示す。
医療を行う上で、患者とのパートナーシップの構築 は 重要であると考える。

1 医療従事者が実践すること

  • 職業倫理、臨床倫理を順守する。
  • 患者の権利を尊重する。
  • インフォームドコンセントを実践する。
  • 入院診療計画書や患者用クリニカルパス等を用いて分かりやすく説明するなど、適切な医療情報の提供に努める。
  • 患者の個人情報やプライバシーの保護に努める。
  • 患者等からの意見に対し、定期的に検討し改善に努める。

2 患者が協力すること

  • 健康状態や病状の変化を医療従事者にきちんと伝える。
  • 氏名確認に協力する。
  • 検査結果を確認する。
  • お薬手帳を持参する。
  • 医療の安全を確保するための規則や他の患者との共同生活を維持するための約束を守る。
  • 困り事や気づいた点などがあれば質問する。

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